2008年06月22日

ここにまで、塩スイーツの波。

ここにまで、塩スイーツの波。




塩。


入ってますね、塩。
アイスクリーム、キャラメル、プリン、チョコレート。
最近ではなんにでも塩が入っています。
塩スイーツって呼ぶんだよね、たしか。


俺がはじめて塩スイーツに出会ったのは
幼少の頃おばあちゃんの部屋で

盗み食いした塩飴でしょうか。

まずくて庭の隅に吐き捨てました。
今食べたらきっと
「おいしいね、おばあちゃん!」
って笑顔で手を振ったはず。



ビックリ。
昔なつかしのアポロにまで塩。

ここにまで、塩スイーツの波。
アポロ。昔の箱パッケージではない。


アポロまでもが塩を練り込んで
売り上げUPを企んでいます。

ここにまで、塩スイーツの波。
たしかに。たしかに塩の文字を確認しました。


塩が入ると甘さが引き立つんだよね、たしか。
和菓子界では常識ザマス。

で、↓練り込むとかじゃないよ、コレ。


ここにまで、塩スイーツの波。
石垣の塩チョコレート。


友人にいただいた品。
チョコレートなんスけど、

ここにまで、塩スイーツの波。

練り込む、じゃ飽き足らず、
思いっ切りかけていますね。
粗塩をかけていますよ。
パンチが効いています。


スイーツをいただく時は
糖分だけでなく
塩分も気にする時代に突入。
なんつって、ね。



にほんブログ村 写真ブログへ



同じカテゴリー(Ricoh Caplio R7)の記事
初★燕郷房。
初★燕郷房。(2008-06-19 22:57)

無性に。
無性に。(2008-06-18 22:49)

オンナの駅へ。
オンナの駅へ。(2008-06-15 23:21)


Posted by イヌトボ at 22:48 │Ricoh Caplio R7
この記事へのコメント
そのうち、「つぶ塩」の歯磨き粉に「つぶ塩/チョコフレイバー」なんてのが出るんじゃないでしょうか…(笑)
Posted by アコヅキ at 2008年06月23日 00:35
あのアポロにまで塩、なんだあヽ(´ー`)ノ
コンビニ行っても塩スイーツのボリューム増えてますからね
結構前にどのチョコレートにも生クリーム入れるの
流行りましたよね なんか思い出しました(〃▽〃)
石垣島のチョコレート豪快ですね、美味しそう( ´艸`)
Posted by いちじく班長 at 2008年06月23日 00:38
塩ブームみたいですね。いろいろ食べてみましたが、やはり塩大福が一番みたい。日本人ですからね〜。
塩シフォン&塩プリン、挑戦してみるかな?。
Posted by あしづか at 2008年06月23日 09:29
アポロ!すんごい食べてないんですけど~!
上手に二層を歯でわって食べた人はクラスのヒーローだったね。(笑)
確かに子供の頃塩飴は「お菓子=甘い」をくつがえす、衝撃的な食べ物だったよなぁ。
あ、でもカンロ飴は大好きだった。甘しょっぱい感じが、みたらしっぽくて。
石垣のチョコ、斬新だね~!
裏側に粗塩っすか。まんべんなくふりかけてくんないと、ひとかけ食べても
塩ついてない人がいそうな感じね。(笑)
Posted by ちょびすけ at 2008年06月23日 10:44
甘さとしょっぱさの融合。
マー坊は、せんべい食べた後にアイス。
もしくは、チョコたべた後にポテチのが好きかな。
カール(うすあじ)の後のピノは最高。

噂(?)の「塩シュークリーム」が
リウボウの東北物産展でbuyされています。

先輩のネタの丁寧さに、いつも感銘を受けます。
Posted by マー坊マー坊 at 2008年06月23日 11:14
▲アコヅキさん
おお、逆転の発想!それアリなんじゃないですかい?
だってフレーバー系の歯磨き粉はすでにたくさんありますからね。
つぶ塩/チョコフレーバー、つぶ塩/バニラフレーバー、つぶ塩/プリンフレーバー。
十分あり得ると思います。

▲いちじく班長さん
小枝やチョコフレーク、チロルも塩ですからね。
横一列でなんだかって感もアレですよね!
あー、生クリームを一斉にって時期ありましたね。
それ、かなり前の話じゃないですか?
たぶん俺まだ生まれていないですね、オメデトウ。

▲あしづかさん
ざらめのせんべい、なんてのも逆っぽいけど同じですよね。
けっこう和は昔からあったですよね。
塩ようかんとかも昔からあるし(笑)。日本人でよかったです。

▲ちょびすけさん
俺も久々のアポロだった、「こんなに大きくなっちゃって」って言うカンジの大粒。
割って食べたねーイチゴ味とチョコ味の2種が楽しめるんだよなぁ。たしか。
そういえばカンロも斬新だったよね?あれは醤油味だったんだっけか。
たまに食べてたけどそんなに好きでもなかったよ、子供時代は(笑)。
石垣のチョコはおいしいよ。いさぎよさが好きです。

▲マー坊さん
だね、だね、そういう楽しみ方もあるよね?
甘いもの食べて、しょっぱいもの。しょっぱいもの食べて、甘いもの。
あー、それがいいや、決定!
塩のシュークリーム見たけど買わなかったよ。
なんか便乗っぽいのがいやなのです。後手のくせに、みたいな?
菓子メーカー横一列系も逆に引いてしまうあまのじゃくな俺様。。
Posted by buzz at 2008年06月23日 17:12
塩ぷりんもコンビニにあったけど あれおいしいのかな?
高かったからやめたけど・・・
じゃプッチンプリンに塩かけてもいいってことだよね~
その石垣チョコみたいに(笑)
Posted by しーぽんしーぽん at 2008年06月23日 20:17
▲しーぽんさん
そだよ!塩をかけて食べればいいよ!
プリンにもアメにもロールケーキにもガムにも。
昔夏みかんにも塩つけて食べたりしたけどな。
甘く感じるんだよね、スイカと一緒(笑)。
Posted by buzzbuzz at 2008年06月23日 22:18
アハハ~あのロイズには驚いたね。
いくら暑い所でも、あそこまで露骨な塩分って・・・(笑)

マウス&びっけちゃんが、エイサー練習が忙しくて、今月は遊んで貰えない。ので、たまには遊んで~♪
っていうか、持ってきた土産の賞味期限が切れる前には、一度位会えるのか?!
Posted by ちゃこ at 2008年07月04日 15:57
▲ちゃこさん
そうそうちゃこさまからもらったチョコネタです。w
塩けもたっぷりで旨かったス。
新鮮だよね?あの塩。
暑い日&疲れた日の塩分補給&糖分補給って大事だもんな!
っていうか沖縄滞在中に一度も会ってませんね、それもまたよしだよね!
Posted by buzzbuzz at 2008年08月22日 20:13