2010年01月14日

深夜特急。

深夜特急。



昨年の暮れに、放送していた
TVドラマ『JIN-仁』の話で盛り上がりついでに
大沢たかおの『深夜特急』という
96年から3部作で放送した
ドキュメンタリーとドラマを足して
2で割ったような実験的番組の話になり

「それ観てた!」

って言ったら

「DVD持ってるんでやんす」

という友達の発言から
貸してもらえる運びとなりました。



もともとは沢木耕太郎の紀行文を元に制作したドラマで
アジア〜ユーラシア〜ヨーロッパと
乗り合いバスで旅した1年3ヶ月を描いたものなんだけど
これが当時めっちゃ新鮮で面白くて
とっても印象深い作品になったのどすえ。


深夜特急。
バスに揺られる たかお。



深夜特急。
現地のこどもとふれ合う たかお。



深夜特急。
食べる たかお。



深夜特急。
やまだ たかお。








ユーラシア編のオープニング発見。チラっとどうそ。井上陽水の主題歌かがまたいいのです。




26歳の沢木耕太郎の
香港からスタートする1年3ヶ月の旅。

26歳という若さだからできることもあるし、
今の自分の歳だからできることもあるはず、
と いろんな場面で今の自分と重ねてみたり。
うーん、14年ぶりに観る『深夜特急』に
またひと味違う面白味を見いだしながら
アレやコレを思いめぐらせてのDVD観賞となりました。


この3部作を時間を見つけて
3週に渡って観ている間に
以前お世話になった香港の仕事に
ふたたび携わらせてもらえる連絡があり、
単発件名なのですが
「お!香港!深夜特急のスタートライン!」
と なんだかうれしくなりました。
このお仕事のおかげで香港にも
行かせてもらったことがありんす。




『深夜特急』、見終わったそばから
再び見直したいと思ってしまいました。
っていうか俺もDVD買おう。



にほんブログ村 写真ブログへ



同じカテゴリー(OLYMPUS E-420)の記事
某Barの、進捗状況。
某Barの、進捗状況。(2014-05-08 00:54)

Barやるってよ!
Barやるってよ!(2014-04-11 14:47)


Posted by イヌトボ at 22:41 │OLYMPUS E-420
この記事へのコメント
おはようございます
初コメントです。
よろしくです。

『深夜特急』!私も読んでました。テレビも観て、大学時バックパッカーしました。懐かしい…。沢木さんへの憧れが、TVをみた後、大沢さんLUVにすりかわったのを思い出します。あのよれた感じの白い服、今も大沢さん、似合いますね。きっと。
Posted by b_d at 2010年01月15日 11:48
おぉ!私も昔チロッと見たことありんす。
レンタルもした事あるなぁ・・確か。
大沢たかおさん・・好きだったもので(←動機が不純・照)
久しぶりに私も見たくなりました!
残念ながら「やまだたかお」で吹き出してシマウマ・・
不覚!!(笑)
Posted by Ribon* at 2010年01月15日 16:17
▲b_dさん
はじめまして、こんばんは!
『深夜特急』はやはり原作も読んでみるべきですかね?
TVと原作もところどころ表現に異なりがあるようなので
比べてみたいなあとは思っているんですけどね!
しかし10数年の時を経ても色あせないっていうのもすごいです。
って、b_dさんはバックパッカーしたんですね!いろいろな発見や感動があったんだろうなあ。。

▲Ribon*さん
いやあ、いいドラマですね、これ。
俺も観た当時のセリフとかシーンとか印象深いところはちゃんと覚えていて
「俺ってけっこう記憶力よくね?」っていうのも小さな発見ですた(笑)
バックパッカーやってみたいなあ、危険じゃないところオンリーで旅したいです。
Posted by buzzbuzz at 2010年01月15日 22:50
原作、ぜひ読んでみてください。臨場感たっぷりです。
ただし、旅行したいフラストたまります。ので、私は拾い読みで止めときます…
Posted by b_d at 2010年01月16日 20:35
▲b_dさん
いい機会なので是非読んでみようと思います。
前回、って言ってもこのドラマをみた10数年前にも
「原作読んでみようか」とうっすら思ったのですがせわしい日々の中でいつのまにか通り過ぎていました。
よし、今回は。
Posted by buzzbuzz at 2010年01月16日 21:09
やっぱりすごい若いよね、たかおちゃん。(笑)
これが今のたかおちゃんに繋がる転機の作品だよね。
それまでは星の金貨のイメージ強かったから。
この作品はどこまでが台本ありで、どこからがハプニングなのかわからない感じがいいよ、うん。
雑踏を歩いてるシーンを見てると、頭一つ飛び出してて
「背が高いのね・・・*。(*´Д`)。*°萌え」って思っちゃうよ。(笑)
Posted by ちょびすけ at 2010年01月17日 11:49
▲ちょびすけさん
DVDありがとー!この機に観れてなんかよかった。
10数年経っても古さを感じることもなく楽しめるってすごいね。
そうそう、コレってどこまでが演出の範囲なんだろうか、
自然なカンジがまた見入っちゃうのダス。
逆に俳優さんとのカラミの部分は「不自然さ」が際立ってしまうよね。。
っていうか俺もコレ買っちゃいます。お金貯めて春までには(笑)。
Posted by buzzbuzz at 2010年01月18日 19:14