2010年01月20日

甘味処香月屋。

甘味処香月屋。
このままガブっといきたいところだけど焼く前なので堅いッス。



香月舎の香月さんから
ご実家でついたお餅をいただきました。
まっ白でまん丸!
つきたてなんかはきっと
フワフワでやわらかくて
ビヨ〜ンっと伸びたんだろうなあ。
俺も丸めながらつまみ食いしたいです。

そして、お餅と一緒に



甘味処香月屋。
作りたてをいただきました。手にしたた時はまだ瓶が温かくて気持ちよかった。


香月さんのお手製の
おしるこもいただきました。

ガーン。

もうこの瓶ごと
ゴクゴク飲み干したい!








そうそう、おしるこ と言えば
関西圏と関東圏とでは
「おしるこ」と「ぜんざい」の定義が
だいぶ違ってくるのですよね。
沖縄では「ぜんざい」というと
「冷やしぜんざい」だったりして。

俺は「おしるこ」と言えば
やっぱり汁気のある餡にお餅を入れたもの。
そして「ぜんざい」は関東圏では
汁気のない餡に餅をからめたもの、
を指し示すことが多いようですが
俺の場合はそれは「あんころもち」になり
「ぜんざい」は甘味処で食べる
「クリームぜんざい」(冷たい餡にアイスがのってるモノ)
ぐらいでしか使いません。

関西圏では
「おしるこ=こしあんの汁気あり」
「ぜんざい=つぶあんの汁気あり」
だそうです。


『ところ変わればアレ』、なんですね。




甘味処香月屋。
手前は外皮のパリパリ部分。しるこの汁となじませて食べると最高です。


香月さんお手製のおしるこは、

「甘さをひかえているのでお好みで甘くして!」

と言われていたのでミルクパンで温めながら
砂糖をひとつまみ、ふたつまみ、さんつまみ。
そして、

「お餅は1分くらいレンジでチンをして
その後焦げ目がつくぐらい焼くとおいしいYO!」

と言われていたのですがチンした後は
トースターで焼いたがため
いい具合の焦げ目はつきませんでしたが
中がプクーーーっと膨れあがって
外皮0.3mmぐらいはパリパリに。


甘味処香月屋さんのおしるこ
とってもおいしかったです。


まだ餡を残しているので
牛乳と一緒にあたためて
「おしるこオレ」
にして寝る前にゴクゴクいただきます。
(想像しただけでもうまそうじゃね?ワクワク)



お餅もおしるこもおいしくて秒殺でした!
香月さんありがとうございます、
ごっつ餡です!(←どうでしょうか。)



にほんブログ村 写真ブログへ



同じカテゴリー(OLYMPUS E-420)の記事
某Barの、進捗状況。
某Barの、進捗状況。(2014-05-08 00:54)

Barやるってよ!
Barやるってよ!(2014-04-11 14:47)


Posted by イヌトボ at 22:40 │OLYMPUS E-420
この記事へのコメント
杵でついたお餅って、かれこれ10年は食べてない!
つきたてってほんと美味しいんだよね~。
あ、なんか思い出したけど、辛味餅にして餅を飲むように食べる地方があるよね?
あれ、すごい。(笑)

 
そして、ミルクパンでお汁粉の人がここにもいるじゃん。(爆)
Posted by ちょびすけ at 2010年01月21日 20:13
汁っけが多いとしるこでそこから汁気がとんだらぜんざいで
あんころ餅はあん餅で小豆じゃなくて金時豆(つまりオキナワのぜんざいに入るヤツ)使ったらオキナワぜんざい。。。って感じですかね
私の中では(笑)

よかったですーお砂糖の加減って好みがあるから、美味しいと言ってもらえると嬉しいね

ところでおしるこオレ、食いついたとこが『寝る前に』って。
ひぇーツ、次の日の体重って一体どうなんでしょうかっっっ!

やっぱ,痩せてるヒトって度胸あるわ。

美味しそうだけど怖くて寝る前は無理です(爆)
Posted by katsuki at 2010年01月21日 20:48
おいしそう~~ まだ今年お餅食べてない~
実家に帰ると昔は↑みたいな ぜんざいを用意してくれてたなぁ
お汁粉はこしあんベースの汁物で
ぜんざいは小豆がゴロゴロしてるのがぜんざいって思ってた。
どっちにしても 冬は温かい小豆のぜんざいが食べたくなるよね。
おしるこオレ・・・ぜんざいオレもいけるよ♪
Posted by しーぽんしーぽん at 2010年01月21日 22:19
▲ちょびすけさん
俺もちゃんとついた餅をいただくのは5年とかぶり!
最近はスーパーで買う切り餅が多かったから
この丸いカタチに感動してしまいました(笑)
そうそう、前に誰かも言ってたよ、その餅を飲む風習。
喉に詰まらせそうでこわい。。
はい、ミルクパンでお汁粉。ぜんぜんアリッスw

▲katsukiさん
おしるこオレはまだ作ってないんだけど
さっき豆乳を買ってきたので明日「昼間」にいただきます。
豆乳なのでおしるこソイラテ、になりますね(←いい加減)。
いやはや、痩せた痩せたと思ってお菓子ばっかり食べてたんだけど
ホントに、今日、「なんか太ってきた自分」を鏡の中で発見。
ちょっと食生活を見直さねばと夕方ぐらいに思ったばかり(笑)
なので今日の夜飲もうと用意したんだけど明日にします。
お汁粉、おいしかったですよ!ごちそうさまでした!

▲しーぽんさん
お餅まだ食べれてないんですか、、
でも明日か明後日かムーチーのアレですよね?
白い餅とは違いますけど月桃の香りがたまらないムーチーもおいしくて好きです。
やっぱり関西圏のしーぽんさんは小豆の「こし」と「つぶ」の違いで読み方を棲み分けする方なんですね。
ホントところ変わればだなー。
Posted by buzzbuzz at 2010年01月22日 00:01