2011年07月07日

おやつ男子は七夕だっておやつ三昧。

おやつ男子は七夕だっておやつ三昧。



今日は七夕ですね。
先ほど外を見たら
我が家の上空は雨模様。
もちろん天の川は
拝めませんでした。


日中はもろもろの用事を済ませ
読谷の楚辺喫茶研究室・ソベラボに
行ってきました。

目的は冷たいケーキ
『カッサータ』を食べるため。
こう暑いとねえ。わかるよね?
(トップ画像参照)


リコッタチーズにオレンジピール、
レモンピール、ピスタチオと
まさに夢の競演ムードのカッサータ。
チーズケーキのような
アイスケーキのような
アレのようなコレのような
カッサータはまさに暑い夏に
うってつけのおいしいケーキです。

もたもた写真撮ってたら
やや解凍なカンジになりましたが
それぐらいがベストなんだって。


そして、七夕限定メニューの
レモンスカッシュもいただきました。


おやつ男子は七夕だっておやつ三昧。

こちらは天の川をイメージした
ミントのブルーがポインツです。


おやつ男子は七夕だっておやつ三昧。

織姫と彦星用のストロー。


おやつ男子は七夕だっておやつ三昧。

レモンゼリーの星と
クッキーの星は
当然離されて盛り付けられます。
(そうやすやすと織姫&彦星を
くっつけてなるものか、
という意図がうかがえます)

甘さ控えめなレモンスカッシュは
ミントが効いて夏らしい一杯。



そして、
さすが楚辺喫茶研究室だけあって
研究にひたむきな店主。


おやつ男子は七夕だっておやつ三昧。


「研究途中なのですが」
と夏のメニューの試作を
試食させていただくことに。

フルーツとクラッシュアイス、
そしてココナツミルクでできた
チェー。


それと、こちらはすでに
夏のメニューになっている

おやつ男子は七夕だっておやつ三昧。

『栗ごおり』。
オリジナルの栗シロップが
かなり大人味でイケます。



ミントのレモンスカッシュは
七夕特別メニューで今週の日曜日まで、
アイスのようなケーキ 『カッサータ』と
『栗ごおり』は今ある材料が
なくなり次第終了の夏メニューだそうです。

まだまだこれから出る夏メニューに
目が離せないソベラボです。
研究の成果がたのしみ!



おやつ男子は七夕だっておやつ三昧。

ちなみに、
先日のカレンド沖縄への寄稿で撮影した
これ、『パインのタルト』も
ソベラボの夏メニューのひとつなんですよ。
これもめっちゃうまいです。





おやつ男子、
最後の一文字が図々し「いいね!」。



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


タグ :PEN E-PL1

同じカテゴリー(OLYMPUS PEN E-PL1)の記事
20世紀ハイツ。
20世紀ハイツ。(2012-10-04 22:32)

気づけば3周年。
気づけば3周年。(2012-09-21 22:32)


Posted by イヌトボ at 22:48 │OLYMPUS PEN E-PL1